尾白川(敗退)

2016年11月02日(水)
天気/気温  晴 6/13°C
日の出/入  出 06:10 入16:51

またまた釜無川の支流で、憧れの尾白川です。上流には有名な黄蓮谷をはじめ、本谷や鞍掛沢等いつか歩いてみたい興味深い沢が多くあります。どの沢も最後まで詰めるのは日帰りでは厳しく、今日は鞍掛沢を偵察の予定…でした。しかしながら不動滝から先が予想外の厳しい巻きで、あえなく敗退です。全然偵察になりませんでした。^_^;

竹宇駒ケ岳神社から不動滝までは、整備された渓谷道を歩くだけなので難しい所はありません。問題はこの先です。昔はこの先も渓谷道があったらしいので、楽に通過出来るのではと思っていたのですが…。

不動滝
不動滝 posted by (C)hinapiyo

不動滝を右岸から小さく巻こうとしましたが、ルンゼが深く切れ込んでいて無理でした。尾根を乗越して巻きましたが、巻き終えて上流を見ると淵のある小滝がありこの先も厳しそう。あまり濡れたくないので、再び斜面をトラバースして巻く事にしましたが、この判断が間違っていたのかも。たぶん小滝を越えて、沢通しに行ったほうがよかったのでは?と思います。

小滝が厳しそうで再び巻く事に
小滝が厳しそうで再び巻く事に posted by (C)hinapiyo

トラバースは途中数か所ルンゼが深く切れ込んでいて、際どい場面の連続。結局三つめのルンゼを越えられず、上に追いやられて笹ノ平の末端1450m付近へ。地図を見ながらここから尾根通しなら下降できると思ったのですが、実際下ってみるとこれまた思いのほか傾斜がきつい。笹ノ平北側の枝沢へも下降を試みましたが、こちらも行き詰まり断念。不動滝を巻きはじめてからすでに4時間半。疲れたー。日当たりの良い場所で寝ころび大休止、もう今日は諦めました。やっぱり侮れないぞ尾白川。

もう今日は諦めて大休止
もう今日は諦めて大休止 posted by (C)hinapiyo

こちらも下降出来ず
こちらも下降出来ず posted by (C)hinapiyo

帰りは笹ノ平を稜線へゆるゆると登っていき、黒戸尾根の横手分岐付近へ。あとは竹宇駒ケ岳神社までのんびり下ります。途中大きなサンゴハリタケを発見。今日一番の収穫です。妹夫婦へのよいお土産になりました。

サンゴハリタケ
サンゴハリタケ posted by (C)hinapiyo

以下は歩行メモとGPSの記録です。