玄倉林道散策

2016年09月07日(水)
天気/気温  曇|雨 25/26°C
日の出/入  出 05:19 入18:03

情けない話ですが先週仕事中にぎっくり腰に。寝返りするのも苦しく大変でしたがどうにか回復してきました。なので今日は無理せず、リハビリで玄倉からユーシンまで林道散策
の予定。でも途中、林道から沢に降りてモチコシの大滝を見学していこうと思います。

去年までは仲ノ沢林道分岐の先のゲートまで車で入れましたが、今は玄倉大橋のすぐ先で工事に伴うゲートがあり通行できません。車は、閉鎖したビジターセンターの隣に無料駐車場が設けてあるので、そこに駐車します。

玄倉大橋手前の駐車場
玄倉大橋手前の駐車場 posted by (C)hinapiyo

発電の導水管の脇を過ぎ、玄倉川の堰堤を上から眺めるといつもより水量が多い気がします。明け方まで雨が降っていたせいでしょうか、ちょっと気になります。仲ノ沢林道を分岐してゲートまで来ると、以前駐車スペースだった場所は砂利で封鎖されて侵入出来ないようになっていました。ここに駐車できれば色々便利なのですが…。

仲ノ沢林道分岐の先のゲート
仲ノ沢林道分岐の先のゲート posted by (C)hinapiyo

旧青崩隧道から玄倉川に下降してモチコシ沢出合いへ。やはり水量が多く、場所によっては油断するとちょっと流されそうなくらい。豪快に水を落とすモチコシの大滝を見学したら先に進みます。

モチコシの大滝
モチコシの大滝 posted by (C)hinapiyo

大きく右に曲がると白い岩とスラブが美しいところ。この先難しい所はないと思っていましたが、途中一か所厳しい所がありました。切れそうな残置スリングのある所は、新しく付け替えて降下。問題はこの先です。水流が強くて対岸に渡れない。ジャンプすればぎりぎり届きそうな気もしますが、失敗すれば流されるのは必至。踏ん切りがつきません。左の壁はバンドが走っており残置ハーケンが一本。バンドによじ登れば行けそうですが、狭いし滑りそうだし結構厳しいぞ。おまけに腰の痛みも残っているのに、どうしよう…。たっぷり悩んだ末、左の壁から行くことに。残置にスリングを通してよじ登り、慎重にトラバース。どうにか通過する事が出来ました。以前、逆方向からここを通過した事があるのですが、苦労した記憶が全然ありません。その時はたぶん水量が少なかったのでしょう。

水量が多く対岸に渡れない
水量が多く対岸に渡れない posted by (C)hinapiyo

左壁から通過後振り返る
左壁から通過後振り返る posted by (C)hinapiyo

滑りやすいスラブ岩をちょっと手こずりながら越えて、胸まで浸かって沢の中の岩に取り付いて小滝を越えれば、玄倉ダムの直下に出ます。林道に這い上がり、ここから再び林道歩きです。

林道が見えてきた
林道が見えてきた posted by (C)hinapiyo

玄倉ダムは車が横付けされていて何やら作業中。取水口を覗くと全く取水しておらず、ダムの水はそのまま玄倉川に垂れ流し状態でした。なるほど今日水量が多いのはこのせいか。取水しなければ本来、玄倉川はこのくらいの水量があるって事ですね。青い湖面を眺めながら先に進みます。

第8隧道を過ぎると広河原となるので、河原に降りて川沿いに進んでみます。少し進むと左から枝沢。ヤシロ沢です。まだ11時。余裕があるのでヤシロ沢から大石山まで登ってみる事にしました。

ヤシロ沢出合い付近
ヤシロ沢出合い付近 posted by (C)hinapiyo

入渓するとすぐに堰堤。水量は少な目で少し進むと早くも伏流しそうな感じです。細い水流を辿っていくとスラブ滝。直登無理で右から巻きます。

ヤシロ沢入渓 水量少ない
ヤシロ沢入渓 水量少ない posted by (C)hinapiyo

CS滝を過ぎ沢が右にカーブするとトイ状の滝。半分登ってみましたが上部は厳しい。腰ツッパリで行けそうなんですが、腰に負担はかけたくないので諦めて下降します。

トイ状の滝 8m
トイ状の滝 8m posted by (C)hinapiyo

ここでしばし思案。この先もこんな感じかなぁ。水量も少ないし思ってたより面白くないので、ここで敗退決定。左岸の枝沢から尾根に逃げて降りる事にしました。尾根から下は植林されており踏み跡有り。

看板「シカ君の食堂です」
看板「シカ君の食堂です」 posted by (C)hinapiyo

ヤシロ沢出合いに戻って大休止。あとはのんびり林道を戻るだけです。途中の玄倉ダムでは車が3台に増えていて何やら作業継続中。やはり取水口は閉じられたままで水は流れていませんでした。

玄倉ダム 取水していません
玄倉ダム 取水していません posted by (C)hinapiyo

以下は歩行メモとGPSの記録です。

5:57 玄倉大橋手前の駐車場 26°C
7:16 旧青崩隧道
7:58 モチコシの大滝
10:20 玄倉ダム
11:08 ヤシロ沢出合い 25°C
11:28 スラブ滝4+2m
11:43 CS滝 3m
11:49 トイ状の滝 8m ここで敗退
12:10 左岸の枝沢から尾根へ
12:40 ヤシロ沢出合い 26°C
13:42 玄倉ダム
15:22 玄倉大橋手前の駐車場 26°C