シレイ沢~薬師岳

2016年08月03日(水)
天気/気温  曇|雨 16/17°C
日の出/入  出 04:22 入18:06

先月父が退院しました。介護認定とかケアマネージャー選定とか色々煩わしいことが多くて大変でしたが、ようやく…といった感じです。で、今後は今までのように気軽に山へは行けなくなるかも。日帰り登山は妹夫婦に協力してもらい行けそうですが、連泊での長期山行は厳しそうです。まあ、仕方ないですね。なるようにしかなりません。妹には協力感謝です。で、今日は南アルプス、野呂川左岸の支流のシレイ沢です。花崗岩のスラブ滝が見事らしいので楽しみです。

夜叉神峠から朝一のバスでシレイ沢橋まで。乗客は私一人だけ。芦安のゲートを車で通過する時に、「夜叉神峠からだと満員で乗れない事もあるよ」と言われていたので拍子抜けです。まあ今日は天気が今一つなのでそのせいかな?

シレイ沢橋からロープで下降して入渓。いきなり結構傾斜のある小滝が連続します。

入渓直後 小滝連続
入渓直後 小滝連続 posted by (C)hinapiyo

左から堰堤を一つ越えると右からガレ。その先で沢は右に曲がりゴルジュで、4~10m級の滝が4~5個連続します。直登は厳しくて左から巻きます。続く5mの滝を右から巻くとゴルジュも終わり。しばし穏やかな流れと小滝が続きます。

ゴルジュの中に小滝
ゴルジュの中に小滝 posted by (C)hinapiyo

5mの直瀑を左から巻くとここから滝が連続。4m級の小滝が続き更に6mの滝。続く6mの滝と12mの滝は共に右から巻きます。

滝 12m
滝 12m posted by (C)hinapiyo

この辺りから部分的に倒木が酷いところがありますが、歩きにくい程ではありません。左から水量比1:3の枝沢。その先の4mと7mの滝は水流沿い左壁から。12m直瀑は右から巻きます。

滝 12m
滝 12m posted by (C)hinapiyo

右から水量比3:1の枝沢を合わせると、いよいよ前方にスラブ滝が見えてきます。3段で3+3+20m位かな。見事です!左から巻きます。

スラブ滝 3+3+20m
スラブ滝 3+3+20m posted by (C)hinapiyo

巻き終えると再び20m位のスラブ滝。これまた見事!右手には白いスラブ壁があり、ガイド本にはこのスラブ壁を登り右から巻けと書いてあったように思うけど、左のほうが楽そうなので左から巻きます。こちらも巻きの出だしがスラブでちょっと厄介でしたが、中間は問題なく無事に落ち口へ。

スラブ滝 20m
スラブ滝 20m posted by (C)hinapiyo

小滝をいくつか越えると二俣で右へ。すぐ上の10mの滝は左から巻きます。

二俣 2:3 右へ
二俣 2:3 右へ posted by (C)hinapiyo

ナメと小滝を快適に越していくと右から枝沢。この辺りからだいぶ水量が細くなってきます。6mの階段状の滝は直登可能でこの上にビバーク出来そうなスペース有り。焚火跡もありました。

階段状の滝 6m
階段状の滝 6m posted by (C)hinapiyo

5m小滝の手前で伏流しそうなので水筒に水補充。花崗岩の涸棚を越えると両岸が立ってきます。この先、沢の中央付近はアザミで一杯。棘が痛いのでここから左の尾根に逃げる事にしました。右岸はぐずぐずの急斜面で冷や冷やでした。

ここから左の急斜面へ
ここから左の急斜面へ posted by (C)hinapiyo

無事に尾根に取り付き森林限界を抜け花崗岩のザレ斜面へ。もう一頑張りして無事に稜線に到着です。出た場所は観音岳と薬師岳の中間付近。一休みしてエネルギー補充。右に進めばすぐに薬師岳山頂ですが、残念ながら小雨も振り出して展望はありません。

薬師岳 山頂
薬師岳 山頂 posted by (C)hinapiyo

帰路は南御室小屋を経由して夜叉神峠まで。想像通り良い沢だったので、隣の赤抜沢もいつか登ってみたいですね。

南御室小屋
南御室小屋 posted by (C)hinapiyo

以下は歩行メモとGPSの記録です。

5:32 夜叉神峠 駐車場(バスでシレイ沢橋へ) 16°C
6:07 シレイ沢橋
6:31 堰堤 左から
7:03 小滝 4~10m連続 左から巻き
7:31 小滝 5m 右から巻き
7:55 左から枝沢 水量わずか
8:18 小滝 5m 左から巻き
8:30 小滝 4m連続 右から巻き
8:32 小滝 6m 右から巻き
8:53 小滝 6m 右から巻き
8:57 滝 12m 右から巻き
9:14 左から枝沢 1:3
9:20 小滝 4m 左壁
9:35 滝 7m 水流沿い左壁
9:53 滝 12m 右から巻き
10:05 右から枝沢 3:1
10:23 スラブ滝 3+3+20m 左から巻き
10:51 スラブ滝 20m 左から巻き
11:54 二俣 2:3 右へ 16°C
11:55 滝 10m 左から巻き
12:25 右から枝沢 3:1
12:31 階段状の滝 6m 水流沿い
12:38 左から枝沢 1:2
12:56 小滝 5m 左から
13:06 涸棚 5m
13:19 左のぐずぐずの急斜面へ
14:41 稜線(観音岳と薬師岳の中間付近)16°C
15:19 薬師岳
16:04 南御室小屋 17°C
18:18 夜叉神峠小屋
19:04 夜叉神峠 駐車場 20°C