早戸川大滝沢~丹沢山

2016年04月13日(水)
天気/気温  霧雨 6/15°C
日の出/入  出 05:14 入18:16

先月22日、脳梗塞再発で父が再入院。昨日リハビリ病棟に移り一息ついたので、今日は一日のんびり山歩きの予定。天気は今一つですが、100名瀑の早戸大滝を見学して、そのまま大滝沢を登り丹沢山を目指します。尚、当初は本間橋付近に駐車するつもりでしたが、早戸川林道でまさかの車両通行止めの看板が。どうしようかとまごまごしていると、後続車の方がゲート手前に4~5台駐車スペースあるよと教えてくれました。一杯でなければ止められるという事で後を追って行ってみる事に。

早戸川林道 通行止めの看板
早戸川林道 通行止めの看板 posted by (C)hinapiyo

駐車スペースには私も含めて車が3台、無事に駐車できました。先ほど教えてくれた方は釣りでの入渓です。お話を伺うと早戸川にはよく来ているそうで、通行止めは去年の夏からだとか。全然知りませんでした。ちょっと歩く距離が長くなりますが、国際マス釣り場先のゲートからスタートです。実際に林道を歩いてみると、三日月橋から本間橋間で法面が崩壊してるところが3か所ほど。大規模な崩壊ではありませんが、車が通行するのは確かに危険かも。途中見かけた看板によると、今年の9月14日までの予定で補修工事を行うみたいです。

ゲート手前の駐車スペース
ゲート手前の駐車スペース posted by (C)hinapiyo

本間橋から雷平までは歩いた事あるので、さくさく歩みを進め本谷沢へ入渓。しばらく進むと左岸から滝状の枝沢が見えてきました。流れは細いものの落差は全体で50m位はありそうで、なかなか見事です。再び左岸から枝沢。その先で沢が左~右と曲がるところで、右岸から細いスラブ滝の枝沢を合わせます。

右岸から滝状の枝沢
右岸から滝状の枝沢 posted by (C)hinapiyo

と、ここでうっかりヌメった岩で滑って転倒。幸い足は痛めませんでしたが、右手首と小指を捻挫しました。T_T やはりアクアステルの沢靴はヌメリに非常に弱いですね。フェルトソールと違い氷のように滑ります。分かっているつもりでしたが、一層の注意が必要です。

滑って転倒した岩
滑って転倒した岩 posted by (C)hinapiyo

さて、そろそろ大滝沢が出合うはずなのですが、見事に見落として通り過ぎてしまいました。^_^; 途中でおかしいと気が付いて後戻り。出合ってすぐの所に大滝があるはずなのですぐ分かると思っていたのですが、大滝沢は進行方向背後より回り込んで流れこむ出合になっているんですね。前ばかり向いて歩いていると滝は目に入ってきません。また、手首の痛みに気を取られていたのと左岸寄りを歩いていたのも間違いの元で、右岸寄りを歩いていれば水量豊富なので見落とさなかったはずです。

早戸大滝は100名瀑の名に恥じない見事な滝でした。大きな岩の割れ目を長い時間をかけて浸食したんでしょうね。流芯が岩に隠されるように流れ落ちる様は、なるほど別名まぼろしの大滝と言うのもうなずけます。しばし眺めて満足した後、ロープが張ってある右岸の小尾根から落ち口へ。

早戸大滝
早戸大滝 posted by (C)hinapiyo

大滝の上は穏やかな流れ。傾斜も緩く難しい所はありません。のんびり登ります。

右からガレ沢が入り1300mを越えると、ガスってきて視界が悪くなってきました。水流も途切れたり復活したりでぼちぼち伏流しそう。最後に水流は右からの枝沢に消えていました。この枝沢を辿ると稜線の一番低いコルへ出れそうなのですが、地図を見ると源頭はガレかも。見送って次の二俣っぽい所から右の小尾根へ取付きます。鹿の踏み跡を辿って稜線へ。

ここから右の小尾根へ
ここから右の小尾根へ posted by (C)hinapiyo

無事に稜線へ出ると風が出てきてちょっと寒い。ここからわずかの距離で丹沢山の山頂です。山頂はガスっていて展望はありませんが数名の登山者で賑わっていました。私も北よりのベンチでおにぎりタイム。今日は雨も覚悟していましたが、どうにか霧雨で踏みとどまってくれています。

ベンチで休憩
ベンチで休憩 posted by (C)hinapiyo

帰路は三峰を経由して本間ノ頭から本間橋へ。この道初めて歩きましたが、途中の鹿棚沿いの下りはロープ有りの結構傾斜のきつい下りでした。

以下は歩行メモとGPSの記録です。

5:39 早戸川林道ゲート 11°C
10:28 左から枝沢 1:4
10:42 右からガレ沢
11:02 左から枝沢 水流僅か 本流はここで伏流
11:12 二俣 ここから右の尾根へ