ナメラ沢

2015年07月29日(水)
天気/気温  雨/曇 17/21°C
日の出/入  出 04:50 入18:52

6月登れなかったナメラ沢に再挑戦です。今回は間違えないように沓切沢橋から峠沢に降りて、下流からナメラ沢出合へ。
結構な水量のF1を右から越えますが、この辺りから雨が本降りに。今日は曇り時々雨でところにより激しく降るという予報でしたが、ちょっと不安になってきました。中ノ沢出合まで来ると水はすっかり濁ってしまい、あまり降るようなら尾根への退避も考えておきます。

ナメラ沢 F1 6m
ナメラ沢 F1 6m posted by (C)hinapiyo

ナメラ沢 中ノ沢出合付近 雨で濁ってきた
ナメラ沢 中ノ沢出合付近 雨で濁ってきた posted by (C)hinapiyo

右から枝沢を合わせるとナメ滝。水流沿いに右から登ります。

ナメ滝 10m
ナメ滝 10m posted by (C)hinapiyo

濁ったナメの中を進み、右から水量比5:1の枝沢が入ったところで一休み。雨も小降りになって一安心です。

右から枝沢 6:1 1500m付近 一休み
右から枝沢 6:1 1500m付近 一休み posted by (C)hinapiyo

8mのナメ滝をはさんで綺麗なナメが連続します。水もだんだん澄んできました。

綺麗なナメ
綺麗なナメ posted by (C)hinapiyo

二俣から右俣に入ります。ちょっと荒れ気味かなと思いましたが最初だけで、右俣も綺麗なナメが続きます。

ナメラ沢 二俣 右俣へ
ナメラ沢 二俣 右俣へ posted by (C)hinapiyo

しばらく進むと奥の二俣。出合が10m級の滝になっていてなかなか見事です。ここは本流であろう左俣を選択。滝上もナメと小滝が出てきますが、どれも水流の中を快適に登れます。

奥の二俣の滝 左俣へ
奥の二俣の滝 左俣へ posted by (C)hinapiyo

しばらく進むと右から水量比2:1の枝沢。帰りはナメラ沢と中ノ沢の中間尾根を下るつもりなのでこの枝沢へ。雨はほとんど上がりましたがガスってきました。

右から枝沢 2:1 この枝沢へ入る
右から枝沢 2:1 この枝沢へ入る posted by (C)hinapiyo

最初の急傾斜のナメ滝は直登出来ず、左の草付を登ります。傾斜が緩むと水量も少なくなり源頭っぽい雰囲気。左にガレ場が見えてきて小滝を越えると石ゴロゴロのガレ沢となりますが、水流は細く右の枝沢へと続いています。真っ直ぐ登っても帰り道が長くなるだけだし、水流を追いかけて右の枝沢へ。しかしこちらの沢も水はすぐに伏流してまいました。水の湧きだし口で水筒に補充してガレを詰めます。

源頭の水源
源頭の水源 posted by (C)hinapiyo

ガレの末端から右方向へトラバース。明瞭な踏み跡(たぶんケモノ道)があり、辿りながらルンゼを二つ越えると笹原の斜面になります。ここで踏み跡消失。尾根の形がはっきりしない場所なのでコンパス当てながら、斜面と南方向が直角になる位置までトラバース。ちょっと行き過ぎたかなという辺りで真下へ下降すると、ゆるい尾根の形が見えてきましたがこれは方向が違うので進路を西へ修正。

笹原をトラバース
笹原をトラバース posted by (C)hinapiyo

1908m付近もだだっ広い笹原で少し迷いましたが、どうにか目的の尾根に乗れました。1760m付近まで下ると笹原が途切れて踏み跡が出てきます。あとはのんびり下るだけ。無事に中ノ沢出合付近に降りる事が出来ました。

1850m付近 分かりにくい尾根
1850m付近 分かりにくい尾根 posted by (C)hinapiyo

雨が上がってしばらく経つので水はすっかり澄んでいます。濁っていてもいい沢でしたが、また天気のいい時に来てみたいですね。

以下は歩行メモとGPSの記録です。

5:00 雁坂トンネル駐車場
9:13 ナメ滝 12m
9:30 右から枝沢 2:1 この枝沢へ入る
10:04 ガレの先に小滝
10:10 水流のある右の沢に入る