フジモク沢~菰釣山

2015年05月20日(水)
天気/気温  晴/曇り 17/20°C
日の出/入  出 04:36 入18:46

おととし菰釣山に来た時は、うっかり一つ西側のピークを山頂と勘違いして下山してしまいました。前回は水ノ木沢を詰めたのですが、今回は東側のフジモク沢から山頂を目指します。帰りは、まだ歩いた事のない城ヶ尾峠や大界木山を経由して畦ヶ丸へ抜ける計画です。

箒杉の駐車場からトンネルをくぐり、大滝沢から一軒屋避難小屋をへて大滝峠へ。一休みした後セギノ沢を下降します。昔は峠から地蔵平まで道があったらしいのですが、下降し始めてすぐに踏み跡は消失し、以後は沢に降りて流れの中を下降しました。

セギノ沢
セギノ沢 posted by (C)hinapiyo

比較的歩きやすい沢ですが、途中落差8m位の滝をはさんで堰堤が二つあります。滝より堰堤を巻く方が難しいかな。大滝沢橋に出たら林道を地蔵平まで歩き、富士見橋を渡ってフジモク沢へ入渓します。

地蔵平
地蔵平 posted by (C)hinapiyo

水量の少ない白水ノ沢出合を見送り、堰堤を数個越えると樹林の中の気持ちのいい流れ。じきに白石沢出合ですが、その先も穏やかな流れが二俣まで続きます。時々ヤマメでしょうか、魚影が走ります。

フジモク沢 堰堤先の流れ
フジモク沢 堰堤先の流れ posted by (C)hinapiyo

二俣は左俣へ。少し傾斜が増してここで初めて滝が出てきます。とは言っても小さな滝で難しくはありません。F1、4m級の滝で簡単に左から越えます。すぐにF2。これも簡単に右から。その先にナメが少し続きます。

フジモク沢 F1
フジモク沢 F1 posted by (C)hinapiyo

左岸に荒れ気味の杉林。地図によるとこの辺の右岸に林道の末端があるはずですが、それらしき物は見つかりませんでした。ナメ小滝を過ぎると標高1000m付近で、一見二俣のような三俣に出会います。さて、ここで地図と睨めっこしてどちらに進むか検討。菰釣山にまっすぐ登るには真ん中の沢が良さそうですが、真ん中の沢はガレが沢山堆積していて今ひとつ気乗りしません。左の沢はすぐ先に滝が見えていて、水量も一番多いので左の沢に進むことにしました。

三俣 左の沢と滝状の枝沢
三俣 左の沢と滝状の枝沢 posted by (C)hinapiyo

滝を越えてしばらく進むと、水量が細くなって伏流しそうな雰囲気。水筒を満タンに補充しておきます。苔むした小滝をいくつか越えると水流も無くなり源頭部。左に登りやすそうなガレ沢があったので、これを詰める事にしました。

左からガレ沢 このガレ沢を詰めます
左からガレ沢 このガレ沢を詰めます posted by (C)hinapiyo

枝尾根に出る直前に足元にメスのキジを発見。危うく踏みそうになりビックリです。保護色なので直前まで気が付きませんでした。抱卵中なのか、カメラを向けても目の瞬き以外ピクリとも動かず。全く動じない姿に感心させられます。

キジ メス 抱卵中?
キジ メス 抱卵中? posted by (C)hinapiyo

枝尾根から山頂までは笹薮で、所々身長以上の深いところ有り。しかし尾根の傾斜は大した事無く、キノコやツツジを鑑賞しながら登っていくと、菰釣山山頂に出ました。山頂で大休止です。フジモク沢は癒し系の落ち着いた沢でしたね。ロープやハーネスの類は不要でした。でも一応持ってきてはいますが。

菰釣山 山頂
菰釣山 山頂 posted by (C)hinapiyo

おにぎりを食べたら国境尾根を東へ。残念ながら曇ってしまい展望はありませんが、尾根上は気持ちい風が吹いています。途中、菰釣避難小屋手前で一人、中の丸の登りで一人、城ヶ尾山で一人、計3名の方に出会いました。思ったより大きな登り下りは少なく、歩きやすい尾根でしたね。17時過ぎにようやく畦ヶ丸に到着。一休みしたいところですが、日が傾いてきたので先を急ぎ、ぎりぎりヘッデンのお世話にならずに西丹沢自然教室に到着。無事に下山できました。

西丹沢自然教室の吊橋
西丹沢自然教室の吊橋 posted by (C)hinapiyo

以下は歩行メモとGPSの記録です。