ユーシン沢~蛭ヶ岳

2015年04月22日(水)
天気/気温  晴/雨 12/15°C
日の出/入  出 05:05 入18:22

ユーシン沢を登って蛭ヶ岳を目指します。ちなみにユーシン沢を漢字で表すと有信沢と書くようですが、何故かは知りませんがカタカナで表記するのが一般的です。

ゲート前の駐車場に到着してみると、すでに4~5台の車が駐車済み。平日にしてはめずらしく入山者が多いみたいです。と思っていたら更にもう一台車が到着。この方とは道中ちょっとお話しましたが、箒杉沢方面へに釣りに行かれるそうです。やはり入山者が多いのを気にされていました。釣りの場合先行者がいると釣果に影響するんでしょうね。

ユーシンロッジに到着してみるとテントが5張りほど。皆さんテント周辺でくつろいでいる様子。どうやら先の車はこの方達みたいですね。さて、ロッジ前で沢支度をしたら檜洞へ。堰堤先の滝はすっ飛ばして石小屋沢出合手前から入渓。ちなみに石小屋沢も気になっている沢ではあるのだけど、出合の水量が少なくて今ひとつ歩いてみる気になれないんですよね。でも適度な滝が多くて楽しい沢らしいので、いつかは入ってみるつもりですが…。トラロープを頼ってF3を巻き、綺麗な釜の先の滝を右から越えるとユーシン沢出合で、ここで一休み。水量比はほぼ1:1。穏やかな流れが奥に続いています。

ユーシン沢 出合付近
ユーシン沢 出合付近 posted by (C)hinapiyo

両岸が狭まってきて小さく右に曲がると二段滝のF1です。下段4mは簡単に左から。上段8mは中央突破も出来そうですが、ちょっと厳しそうなので右端から倒木を頼って越えました。しかし右端はドバドバ水をかぶり上半身ずぶ濡れです。

ユーシン沢 F1 二段目途中から
ユーシン沢 F1 二段目途中から posted by (C)hinapiyo

滝を越えると再び穏やかな渓相。今日は天気もまずまずで、ウグイスやシジュウカラの鳥のさえずりを聞きながら気持ち良く進んで行きます。濡れた服もすぐに乾いてきました。

ユーシン沢 970m付近
ユーシン沢 970m付近 posted by (C)hinapiyo

が、少し進むと足元の岩に濡れた足跡を発見。もしかしてと思っていたら、やはり先行していた釣り師が一人いました。お話を伺うと先日はユーシンロッジに泊まったそうです。もう一人友人も檜洞に入っているとか。追い越すのは申し訳ないなぁと思いましたが、なるべく流れから離れて歩きますからという事で了承を頂き、先に進みます。

大きく左に曲がり1050m付近を過ぎると広い河原で、たき火跡も有りこの辺りは快適なテント適地です。枝沢を地図で照らし合わせながらゆっくり進みます。

ユーシン沢 1060m付近
ユーシン沢 1060m付近 posted by (C)hinapiyo

小滝を一つ越して沢が左へカーブするところで、右から水量の多い枝沢。水量比は3:2で、二俣というにはちょっと無理があるかな?神ノ川乗越へ出る予定なので右の沢に入ります。少し進むと右岸にテープを巻いた木があって、どうやらここが地図に水場マークのある場所のようです。リュックを降ろして一休み。沢装備も解除します。結局ユーシン沢で難しい個所はF1のみで、隣りの檜洞より更に穏やかで歩きやすい沢でした。

右から枝沢 1160m付近 3:2 右へ
右から枝沢 1160m付近 3:2 右へ posted by (C)hinapiyo

一休み後、左の小さなのガレ沢沿いに踏み跡を辿ると神ノ川乗越。東に進路を取ってひと登りすると臼ヶ岳です。更に一旦下って急登を喘ぎながら登っていくと蛭ヶ岳山頂。山頂付近はかわいらしいキクザキイチゲが沢山咲いていました。

キクザキイチゲ
キクザキイチゲ posted by (C)hinapiyo

帰路は棚沢ノ頭尾根を下ります。しかし急激にガスってきて展望はありません。途中、弁当沢ノ頭付近で目の前のヤブからキジが飛び出してビックリ。頭をピンと立てて、猛烈な勢いで緩やかな斜面を駆け下っていきました。その姿がおかしくて山の中で一人で大笑い。^_^; そういえばキジが飛んでいる姿を見たことないけど、やっぱりほとんど飛ばない鳥なんですね。

熊木沢出合まで降りてきた所でポツリポツリと雨が。玄倉ダムまでは降ったりやんだりでしたが、青崩隧道を抜けた後は雨の林道歩きになってしまいました。

以下は歩行メモとGPSの記録です。

5:37 玄倉林道ゲート
7:07 ユーシンロッジ 15°C
7:39 檜洞入渓(石小屋沢出合)