天狗尾根~赤岳

2015年03月25日(水)
天気/気温  晴 -10/5°C
日の出/入  出 05:44 入18:03

遠目に見てもギザギザでかっこいい尾根で、いつか登りたいな~と思っていたルートです。とは言っても肝心の大天狗は巻いてしまったのですが。

3時に美し森に到着。今日の天気は高気圧に覆われて晴れの予報。空は満天の星空で期待で胸が高鳴ります。低い位置に横たわるさそり座を眺めながら、トレースを踏みしめて出合小屋へ。堰堤をいくつか超える辺りでぼちぼち明るくなってきて、遠くに権現岳と旭岳が見えてきました。出合小屋まで来ると夜も明けて、目指す天狗尾根と赤岳が朝日に染まって美しい!出合小屋で朝食をとり、靴ひもを締めなおして登山届をポストに入れたら、いざ天狗尾根へ。

出合小屋
出合小屋 posted by (C)hinapiyo

天狗尾根の取付きは去年赤岳沢を登った時に、3か所ほど登りやすそうなルンゼに赤テープの目印があるのを見つけています。しかしトレースは赤岳沢に入渓してすぐの所から尾根に上がっていました。地形的にはこの尾根の下部は比較的緩い尾根で、どこから取り付いても大差無いと思いトレースに従う事にしました。

尾根上のトレースは明瞭。その上に新雪が数cm積もっていますがノーアイゼンで登っていけます。じわじわ登っていくと尾根が痩せた個所があり展望が開けます。前方の大天狗及び、左手の権現岳と旭岳も手に取るように見えます。その少し先の眺めのいいところで寝っ転がって一休み。樹上でホシガラスでしょうか?ぎゃーぎゃーぎゃーとけたたましく鳴いています。カメラを向けてみましたが、米粒ぐらいにしか写らないので撮るのは止めました。こんな時望遠レンズが欲しいなぁと思いますね。さて、再び樹林帯に入り森林限界までもう一頑張り。尚、この樹林帯の中にテント適地が数か所ありました。

痩せ尾根から大天狗
痩せ尾根から大天狗 posted by (C)hinapiyo

いよいよカニのはさみが見えてきました。ここから岩稜が続きます。ここでピッケルを取り出しアイゼン装着。

カニのはさみ
カニのはさみ posted by (C)hinapiyo

カニのはさみは左側を通過。続いて右から草付のルンゼを登ります。結構傾斜があるのでピックを突き刺しながら慎重に。次の岩稜は左側から巻き気味に登ります。ホールドの雪を払いながらここも慎重に。ニセ天狗の右を通過すると大天狗がドーンと眼前に!

大天狗と赤岳
大天狗と赤岳 posted by (C)hinapiyo

ロープも持ってきてるし登りたいなーという気持ちもありましたが、今回は安全に右から巻きます。しかし巻きもちょっと厳しい。崩れそうな雪の斜面を慎重にトラバースして岩に取り付きます。ロープ出そうか迷いましたが、近づいてよく見てみるとホールドはしっかりしたのが多数あって、無しでも大丈夫と判断しました。ロープ出す場合は斜面のダケカンバをアンカーにできます。途中にしっかり効いた残置ピン、登った先には真新しいチェーンの付いたボルトが打ち込んでありました。

大天狗トラバースの残置ピン
大天狗トラバースの残置ピン posted by (C)hinapiyo

大天狗の裏側に回るとすぐに小天狗。左から巻いて登ると天狗尾根も終了で無事に主稜線に出ました。しばし休憩した後、赤岳へ。赤岳山頂でおにぎり食べた後下山します。途中、真教寺尾根からの下山も考えましたが、まだ雪がしっかり残っていて鎖場が厳しそうなので、予定通りツルネへ。また、竜頭峰の鎖が埋まっていて、僅かな距離ですが嫌らしいトラバース個所有り。キレットガレ場の下り手前の鎖場も一部埋まっていて注意です。

キレット手前の鎖場
キレット手前の鎖場 posted by (C)hinapiyo

ガレ場の下りはほとんど雪が融けていて、アイゼンで下るのが非常に歩きにくい。我ながらチンタラ歩いている自覚が有り、いい加減アイゼンを外そうかと何度も思ったのですが、所々残っている雪が気になって結局外さずじまい。キレット小屋から登り返してツルネに到着したのが17時。予定より大幅に遅れています。最悪日暮れまでに出合小屋に降りる事が出来ればいいと考えてたのですが、無理っぽい感じ。T_T しかし、ツルネからの眺めは最高です。焦ってもしょうがないし、旭岳~阿弥陀岳~赤岳としっかり目に焼き付けて下山します。

阿弥陀岳
阿弥陀岳 posted by (C)hinapiyo

赤岳と天狗尾根
赤岳と天狗尾根 posted by (C)hinapiyo

ツルネ東稜2350m付近でだいぶ暗くなってきました。気温も下がってきたので一枚着込んで、ヘッデンを準備しておきます。また、出合小屋まで下ると携帯が繋がらないかもしれないので、ここで自宅に遅くなる旨の電話も入れておきます。

本日の最低気温 -10°C
本日の最低気温 -10°C posted by (C)hinapiyo

19時にようやく出合小屋に到着。あとは美し森までひたすらトレースを辿るだけですが、疲れているとさすがに長く感じます。でも今日は予報通り最高のお天気で満足な一日でした。

以下は歩行メモとGPSの記録です。