伊勢沢ノ頭~大野山

2015年02月04日(水)
天気/気温  晴 0/5°C
日の出/入  出 06:42 入17:14

今回はのんびり尾根歩き。伊勢沢ノ頭から日影山を経由して大野山を目指します。

お馴染みの玄倉林道ゲートから境隧道へ。トンネルをくぐったら左のトラバース道を進み尾根に取り付きます。山神峠の十字路を直進するとジグザグ道の急登。北向きの尾根なので雪が所々あります。でも深くても10cm程度でスパッツ無しでも大丈夫でした。森林整備用モノレールが見えてくると稜線までもう一息です。

山神峠
山神峠 posted by (C)hinapiyo

伊勢沢ノ頭を過ぎると南側は素晴らしい眺め。相模湾まではっきり見えます。秦野峠で一休みしたら日影山方面の尾根へ。少し登ると緩やかな尾根道で、富士山も見えて気持ち良く歩けます。

気持ちいい尾根歩き
気持ちいい尾根歩き posted by (C)hinapiyo

一旦下ると日影山への登り。ここで3名の登山者とすれ違いました。本日唯一出会ったパーティーです。話を伺うと、この先はどうも笹薮が酷いらしいです。日陰山山頂から南寄りに方向を変えますが、だたっ広くて分かりにくいので念のためコンパスで確認。ここから772mピークを過ぎて、三保ダムへの分岐手前までお話通り笹薮でした。でも踏み跡はしっかりあって迷う事はありません。

笹薮の道
笹薮の道 posted by (C)hinapiyo

笹薮も終わりに近づいたところでトラブル発生。ポケットに突っこんでいた手袋が片方無くなっています。日陰山で暑くなってきて外したのですが、途中で落としてしまったようです。あー間抜け。以前も同様に手袋を落としたことがありますが、前回の反省が全然生かされていないなぁ…。すぐ近くに落ちていることを期待して引き返します。さすがに日影山まで戻るのはつらいので、半分戻って見つからなければ諦めるつもりでしたが、0.4kmほど戻った772mピーク付近に落ちていました。よかった。^_^

三保ダム分岐を過ぎて林道へ出ると大野山はもうすぐです。山頂は牧場になっていて見晴らしは最高です。しかし冬なので牛さんはいませんでした。残念。牛さんのいる季節にまた来たいですね。

大野山 山頂
大野山 山頂 posted by (C)hinapiyo

南の尾根から谷峨駅へ下ります。少し風が出てきましたが、この下りも眺めが良くて気持ちいいです。下り切ると民家の脇から車道に出ます。傾斜のあるちょっと変わった吊橋を渡ると谷峨駅です。振り返ると大野山がちらっと見えます。

振り返ると大野山
振り返ると大野山 posted by (C)hinapiyo

谷峨駅からバスで玄倉へ引き返します。この区間のバスに乗るのは初めてで、見慣れた風景もバスから眺めるとちょっと新鮮な感じがします。玄倉まで430円でした。それから、玄倉でビジターセンターの職員さんにちょっとお話を伺いましたが、ビジターセンターは3月いっぱいで閉館になってしまうそうです。残念ですね。

バスの中
バスの中 posted by (C)hinapiyo

最後にゲートまで、玄倉川を眺めながらのんびり林道歩きです。

玄倉川最初の堰堤
玄倉川最初の堰堤 posted by (C)hinapiyo

以下は歩行メモとGPSの記録です。