寺ノ沢~権現山

2014年12月03日(水)
天気/気温  晴 2/11°C
日の出/入  出 06:36 入16:31

権現山から丹沢湖に注ぐ寺ノ沢です。日の出と共に寺ノ沢橋から踏み跡を辿り、堰堤を一つ越えてから入渓します。すぐに右端が滝になっている変則的な堰堤。滝の右壁を登りますが、体が温まっていないので指先が冷える~。

寺ノ沢 堰堤2+滝6m
寺ノ沢 堰堤2+滝6m posted by (C)hinapiyo

続いて小さな堰堤を二つ、短いゴーロの後堰堤を右から越えると二俣です。水量比はほぼ1:1。右俣も面白そうですが今回は左へ進みます。堰堤を越えると沢幅が狭まって奥にF1。落差20m位でなかなか見栄えのする立派な滝ですね。直登出来ないので左から巻きまいて次の堰堤の真上に降ります。この巻きは結構傾斜がきつく注意です。木の根を頼って登りました。

寺ノ沢 F1
寺ノ沢 F1 posted by (C)hinapiyo

ゴーロを少し進むと手すりのついたコンクリートの柱があります。何だろう?と思いましたが帰宅後調べてみたら、この真下に発電に使われる地下導水路が走っているようです。そういえば地形図に青い点線で描いてありますね。上から覗けるのかなと登ってみましたが蓋してありました。残念。

寺ノ沢 導水路塔
寺ノ沢 導水路塔 posted by (C)hinapiyo

小滝の先に堰堤が見えていますが、左の斜面にトラロープが残置してあったので利用して巻きます。この斜面もそうですが、この沢は所々モミジがまだ綺麗に紅葉していました。

寺ノ沢 堰堤8の巻き
寺ノ沢 堰堤8の巻き posted by (C)hinapiyo

左からほとんど水の涸れた枝沢を合わせると、右が壁になっている小滝。越えるとまた左から涸れ沢と4m+2mのくの字滝。ここもモミジが綺麗な所です。この滝は水流直登で、右半身が濡れてしまいましたが仕方ありません。

寺ノ沢 紅葉とくの字滝
寺ノ沢 紅葉とくの字滝 posted by (C)hinapiyo

寺ノ沢 くの字滝
寺ノ沢 くの字滝 posted by (C)hinapiyo

続いて二段滝5m+2m。ホールド豊富な左壁を登ります。小滝を越えてしばらく進むとF2。15m位の斜爆です。近づいてみると、右から中間付近までは登れそうですが上部は手ごわそう? 安全を期して右から巻きます。

寺ノ沢 F2
寺ノ沢 F2 posted by (C)hinapiyo

左から滝上の枝沢を合わせると二俣。水量の多い左はすぐ5mの小滝となっていて、その先にも小滝が見えます。小滝を左から巻こうと斜面を登ると、隣の枝沢との境の小さな尾根の上に出ました。隣の枝沢の向こう側にはミツバ岳へ続く稜線がすぐ近くに見えています。ここでしばし思案。沢を忠実に詰めるのは小滝が多そうで大変そう。快適に登れればいいけれど、巻きの連続になったら嫌だし。隣の枝沢を越えて稜線に出れば簡単そうだなぁ。気持ちは楽する方へ傾いています。でもどうせ楽するなら二俣を右へ行ってもいいんじゃない?右俣には滝は無さそうだし。…という訳で悩んだ末に斜面を下りて右俣へ行くことにしました。

しばらく登るとガレの崩壊地です。ここで振り返ると稜線の向こうに大きな富士山が見えました。^_^ ガレを過ぎたら適当なところから右の尾根に上がります。

寺ノ沢から富士山
寺ノ沢から富士山 posted by (C)hinapiyo

尾根の上はポカポカ陽気。稜線を気持ちよく歩いて権現山山頂へ。

権現山への稜線
権現山への稜線 posted by (C)hinapiyo

権現山 山頂
権現山 山頂 posted by (C)hinapiyo

下山はヤマメ沢を下りました。比較的傾斜の緩い沢で、心配していた滝も10m級のが一つだけでした。この滝は右岸に巻き道が有り辿って降りましたが、結構大きく巻いて降りてしまったので、滝を下から見るために少し沢を逆戻りです。

ヤマメ沢 F1 上から
ヤマメ沢 F1 上から posted by (C)hinapiyo

無事に大又沢に出たらのんびり林道歩き。浅瀬を経由して寺ノ沢橋まで。

大又沢
大又沢 posted by (C)hinapiyo

以下は歩行メモとGPSの記録です。

6:26 寺ノ沢駐車場 2°C
7:55 堰堤7
8:07 導水路塔 4°C
8:13 堰堤8 左から巻き トラロープ有り
8:25 左から枝沢 (1:10)