小洞

2014年10月01日(水)
天気/気温  曇/霧雨 15/19°C
日の出/入  出 05:38 入17:29

裏丹沢、神ノ川の支流の小洞です。短めの沢ですが、今日はお天気も今一つだしちょうど良さげという事で。
孫右衛門の滝を過ぎ、小洞トンネルを抜けた先で右にカーブしている所から神ノ川に降ります。尾根通しにしっかり踏み跡があります。降りたところが小洞出合で対岸に渡り入渓します。すぐにF1、落差は20mくらいかな?右壁の端から泥が薄く被った壁を登り、外傾スラブを斜上して落ち口へ抜けるのがルートみたいですが、遠目に見てもスラブの傾斜が厳しそう。とりあえずスラブ手前の木まで登ってみようと取付いてはみたものの、泥付の壁が滑りそうで途中で足が止まり一旦クライムダウン。ロープを出そうか迷いましたが、どうも嫌な予感が…。以前水無川の某滝で、外傾バンドのトラバースでずり落ちた嫌な記憶がよみがえり、やっぱり巻くことにしました。

小洞 F1
小洞 F1 posted by (C)hinapiyo

少し戻って右から(左岸側)巻き始めたのですが、傾斜がきつくて落ち口方向へは簡単にトラバースできず、大高巻きになってしまいました。いきなり汗ダラダラです。ようやく沢に戻ってナメ滝を越えていくとF2で、右壁から越えます。

小洞 F2
小洞 F2 posted by (C)hinapiyo

720m付近で右から水量の多い枝沢。本流はこの先めっきり水量が減ってチロチロ流れる程度になってしまいました。この辺り倒木が酷くて非常に歩きにくいのですが、綺麗なホトトギスが咲いていて癒やされます。

ホトトギス
ホトトギス posted by (C)hinapiyo

小滝を一つ越えるとF3。ほとんど水は流れていませんが水流沿いに登ります。この辺りから霧雨が降ってきました。左手に白い崖が見えてくるとその奥にF4。ここは左手に15mの滝、正面に7mと10mの滝が並んでいて、正面右の10m滝がF4です。しかしF4を登るのは無理そうで、隣の7m滝に取り付きます。2/3ほど登りましたが、思ってたより傾斜がきつくてしばらく思案。ホールド、スタンスを目で追うと、たぶん行けそうな感じなのですが、結構細かいしロープ無しでは踏ん切りが付かず敗退。F1と違いここは簡単に巻けそうなので、ゆっくり降りて右から巻きました。すぐ上のF5も難しく合わせて巻きます。

小洞 F4
小洞 F4 posted by (C)hinapiyo

ガレた沢をを詰めていくと正面に奥壁が見えてきます。ガイド本ではここから左へトラバースして東海自然歩道へ出ると書いてありますが、右奥へ続くルンゼが登れそうなので取り付いてみました。傾斜はキツイもののホールド、スタンスは豊富にあります。ルンゼ右側の壁が登りやすく、しばらく登ると岩の間に木が多く生えていて心強いです。100mほど登るとじわじわと傾斜が落ちてきますが、まだ2足で立って歩くのは厳しく岩と木の根を掴みながら高度を稼ぎます。一時間ほど登りようやく傾斜が落ちて前方が明るくなってくると、ひょっこり尾根に飛び出しました。

小洞 奥壁右奥のルンゼ
小洞 奥壁右奥のルンゼ posted by (C)hinapiyo

小洞 奥壁右奥のルンゼ上部
小洞 奥壁右奥のルンゼ上部 posted by (C)hinapiyo

出た場所は、東海自然歩道の1135ピークから南へ派生している尾根の1110m付近。一休みした後このままこの尾根を下ります。踏み跡はありますが、ちょっとヤブっぽいところもあります。1040m付近でちょっと迷いました。また、900mを切ったところで右の斜面に赤テープと踏み跡がのびていて、誘われるように辿っていきましたが、結構厳しい斜面のトラバース道でした。踏み跡自体がなかり怪しい上に途中崩落している箇所があったり、登りはともかく下りではお勧めできませんね。尾根を忠実に歩いたほうが良かったような気がします。それから神ノ川の沢音がだいぶ近づいたところでアケビを発見。食べごろの奴を三つ頂きました。^_^

アケビ その2
アケビ その2 posted by (C)hinapiyo

神ノ川に降りたら下流方向へ小洞の出合まで。この辺りは曲がりくねっていてなかなか綺麗な景観でした。

神ノ川
神ノ川 posted by (C)hinapiyo

以下は歩行メモとGPSの記録です。

5:46 日陰沢橋ゲート
6:18 小洞出合 19°C
6:33 F1 20m 左岸尾根高巻き
8:05 右から枝沢 (5:1)
8:06 ナメ滝 4m
8:08 ナメ滝 4m
8:18 左からガレ沢
8:20 F2 5m 右壁
8:31 右から枝沢 (1:5) 枝沢のほうが水流多い 720m付近
8:48 左からガレ沢
8:52 小滝 4m
9:05 右から涸れ棚 15m
9:06 F3 5m 水流沿い
9:17 左から枝沢 15mの滝、正面左に7mの滝、右がF4 10m 右から巻き 810m付近