釜ノ沢~甲武信岳

2014年07月16日(水)
天気/気温  晴 17/27°C
日の出/入  出 04:40 入18:59

秩父の名渓、笛吹川東沢の釜ノ沢です。甲武信岳への昔からの登山路でもあり、一度は歩いてみたかった沢ですね。

行程が長いので夜明け前からヘッデンを点けて出発。吊橋を渡って東沢への踏み跡に入るとぼちぼち明るくなってきました。鶏冠谷出合で左岸に渡り、山の神まで沢沿いに付けられた道を歩きます。途中、ホラ貝のゴルジュを巻くところは思っていたより高く巻いていました。山の神で沢支度。ここから沢の中を歩きます。

山の神
山の神 posted by (C)hinapiyo

この辺りはまだ沢幅も広く単調なゴーロ歩きですが、乙女の滝、東のナメ沢、西のナメ沢と大きなナメ滝が連続して退屈しません。どれもどこまでも続いてそうなスラブ滝で感動ですね。これらの沢を見ていると、山は一皮むけば岩の塊だという事を実感できます。美しい釜を持った小滝をこえて少し歩くと北から目的の釜ノ沢が出合ます。親切に赤ペンキで釜ノ沢と書いてあります。

西のナメ沢
西のナメ沢 posted by (C)hinapiyo

釜ノ沢に入るとすぐに魚止ノ滝。直登は無理で左の灌木を頼って登ります。しかし最初の微妙な傾斜のスラブをよじ登るのに、ホールドまで手が届かずどうしよう…。僅か10cmちょっとの距離なのでジャンプしようかと思いましたが、つかみ損ねて滑り落ちるのはやっぱり避けたい。と、ここでひらめきました。ハンマーのピックをホールドに引っかければいいかも。釜ノ沢では基本的にハーケンとハンマーを使う場面は無いのですが、万が一事故った時とか必要になるかもしれないし、こんな場面で使い道があったりするのでやっぱり必携です。

釜ノ沢 魚止ノ滝
釜ノ沢 魚止ノ滝 posted by (C)hinapiyo

綺麗な釜とナメ滝 その2
綺麗な釜とナメ滝 その2 posted by (C)hinapiyo

魚止ノ滝を越えると綺麗な釜を持ったナメ滝があり、その先から千畳のナメが続いています。スラブの上をサラサラ流れる水が美しい!ウキウキ気分でナメの真ん中を進んでいきます。

千畳のナメ(上から)
千畳のナメ(上から) posted by (C)hinapiyo

ナメが終わると5mの曲がり滝。右から巻きます。そしてこの沢を代表する両門ノ滝!うーん、美しい。ここでおにぎりを食べながら大休止です。しかし写真に撮ってみると、西俣側の滝のみに日の光が当たって白く飛んでしまい上手く撮れません。空を見上げると時々小さな雲が流れてくるので、少し太陽を遮ってくれないかなと、休憩しつつしばらく粘ったのですがダメでした。ちょっと残念です。

両門ノ滝 その1
両門ノ滝 その1 posted by (C)hinapiyo

両門ノ滝を右から巻き東俣へ。すぐにヤゲンの滝で右から迷い沢が出合ます。ヤゲンの滝を右から巻き、その上の小滝を左から越えると広河原。開けたゴーロがしばらく続きます。ガイド本にある通りこのゴーロ歩きは結構長く、おまけに今日は天気がいいので汗ダラダラです。ようやく沢幅が狭まり傾斜が増してくると水師沢手前のナメ滝。この滝も綺麗!左側を滑らないように登ると、正面からの流れが水師沢。本流は右に90度曲がります。

水師沢手前のナメ滝
水師沢手前のナメ滝 posted by (C)hinapiyo

緩く左にカーブすると水量比3:2の二俣で、左が水量も多く本流みたいですが右の沢へ入ります。よく見ると木の上のほうに丸い案内プレートもあります。左の沢に名前は無いのかな?地図で確認すると甲武信岳の南西斜面を突き上げている沢のようです。

だんだん傾斜が増して、右手に草付のガレの斜面が見えてくると木賊沢出合。出合付近はスラブのナメ滝となっていて直登は厳しいので、木賊沢側に少し登ってから中間の尾根の巻き道に入ります。沢に降りるとまだナメの延長ですが、この先は傾斜も緩く水流の中を歩いて登っていけます。このナメがポンプ小屋少し手前まで続いているのも感動的で、最高のフィナーレでした。それから、沢床はここまではずーっと花崗岩だったのですが、このナメの後半部分に礫岩になっている所があって面白いです。

源頭のナメ
源頭のナメ posted by (C)hinapiyo

ポンプ小屋で沢装備を解除。下りも長いので、ここでしっかり水分をとって水筒も満タンに補充します。この先稜線までは僅かの距離でしっかりと道が付いていました。稜線に出てから甲武信岳まで一登り。今日は遠くの方は霞んでよく見えませんが、山頂では気持ちいい風が吹いていました。一休みした後、木賊山を経由して戸渡尾根を下ります。

甲武信岳 山頂
甲武信岳 山頂 posted by (C)hinapiyo

以下は歩行メモとGPSの記録です。

3:51 西沢渓谷駐車場
4:30 鶏冠谷出合 17°C
5:30 山の神
6:19 乙女の滝
6:34 東のナメ沢
7:03 西のナメ沢
7:47 釜ノ沢出合
7:56 魚止ノ滝 10m 左から巻き
8:09 千畳のナメ
8:36 曲がり滝 5m 右から巻き
9:00 両門ノ滝 20m 右から巻き 20°C
9:27 迷い沢出合、ヤゲンの滝 12m 右から巻き
9:37 広河原 ゴーロ歩き
10:50 水師沢手前のナメ滝 15m 左壁
10:55 水師沢出合
11:14 二俣 2000m付近 (3:2)右へ
12:00 木賊沢出合のナメ滝 右から巻き
12:18 源頭のナメ
12:38 ポンプ小屋
12:59 甲武信小屋
13:16 甲武信岳 24°C
13:56 木賊山
16:40 徳ちゃん新道登山口
17:00 西沢渓谷駐車場 27°C