富士山

2014年05月14日(水)
天気/気温  晴|曇 6/17°C
日の出/入  出 04:42 入18:42

先月三つ峠に行ったときチラッとしか見えなかったのが残念だったので、久しぶりに登ることにしました。今回は歩いた事のない富士宮口から挑戦です。
5時半に富士山スカイラインの入り口に到着。しかし18:30~翌朝7:30まで夜間通行止めの看板があり封鎖されていました。でも完全に封鎖されている訳ではなく右端に隙間があり、そこから入っていく車が一台…。一瞬どうしようかと思いましたが、看板を無視するわけにもいかないので水ヶ塚の駐車場に戻り、7:30まで一眠りすることにしました。

富士山スカイライン 夜間通行止
富士山スカイライン 夜間通行止 posted by (C)hinapiyo

7:30すぎに改めて富士山スカイラインへ。入り口の封鎖は解除されていました。富士宮口の五合目駐車場に到着してみると、すでに十数台の車が駐車済み。準備をして8時半に出発です。尚、出だしから雪の斜面でアイゼン装着。今日は気温も高く雪は緩み気味ではあるものの、富士山の傾斜は五合目でも結構きついので最初から付けていたほうが楽そうです。

富士宮口 五合目登山口
富士宮口 五合目登山口 posted by (C)hinapiyo

夏道ではなく向かって右側の雪の斜面を登ります。新七合目手前でバテて一休み。暑くて汗がダラダラです。しかし次第にペースをつかみ、じわじわと高度を稼いで八合目。気温も10度を割り、風も出てきて涼しくなってきます。

県警ヘリコプター JA13PC
県警ヘリコプター JA13PC posted by (C)hinapiyo

ヘリの音がしたので見上げると、県警のヘリコプターが真上でホバリング中。この後あちこち移動してしながら、ホバリングを繰り返していました。帰宅後にニュースで知ったのですが、山頂近くの吉田口で2名滑落したようですね。ガイドは骨折して救助されましたが、同行者はまだ救助されていないようです。油断は禁物です。

九合目を越えると足が疲れてきてペースダウン。右足のふくらはぎ外側が攣りそう。九合五勺の山荘脇にスキーヤーとボーダーが10人くらい集まっていました。私が通過した後滑り降りていきましたが、楽しそうですね。でも私にスキーを担ぎ上げる根性は無いかなぁ。

九合五勺から上は風が強まり、足元も雪から氷に変わるので注意が必要です。山頂手前の鳥居が見えきてあと一息ですが、疲れていてなかなか足が進みません。慎重に進み鳥居をくぐって山頂へ。

山頂までもう少し その2
山頂までもう少し その2 posted by (C)hinapiyo

富士宮口 山頂
富士宮口 山頂 posted by (C)hinapiyo

山頂の浅間大社奥宮はまだ半分雪に埋まっていました。手を合わせたあと気象観測所のある剣ヶ峰へ向かいます。最後の一登りですが、ここの風が猛烈に強かったです。常に20m位吹いている感じ。無事剣ヶ峰に到着したら、観測所の陰で風を避けながら一休み。おにぎりとカロリーメイトでエネルギー補充。

観測所の陰で一休み
観測所の陰で一休み posted by (C)hinapiyo

今日の天気はまあまあですが、霞がかかったようで遠くが見えないのは残念かな。あとは転ばないように注意しながら下山します。

五合目駐車場が見えてきました
五合目駐車場が見えてきました posted by (C)hinapiyo

以下は歩行メモとGPSの記録です。でも登り九合目まで電源入れ忘れ。T_T