三つ峠

2014年04月02日(水)
天気/気温  曇り 2/15°C
日の出/入  出 05:31 入18:07

でっかい富士山が見たくて三つ峠に行くことにしました。
河口湖畔の駐車場に車を止め、府戸尾根の末端にある護国神社からまずは天上山を目指します。しかし登山口が分からず、神社の案内板を見つけるまでちょっと右往左往してしまいました。尾根に取り付くと天上山までは「あじさいハイキングコース」として整備してあります。道沿いの沢山の紫陽花はどうやら植樹のようですね。

太宰治の記念碑を過ぎるとカチカチ山ロープウェイの富士見台駅で、富士吉田市の夜景が綺麗に見えました。ところで昔話のかちかち山って結構衝撃的なお話だったんですね。兎が狸をこらしめる話という認識しかありませんでしたが、今回ちょっとネットで調べてみたら、狸がおばあさんを殺して「婆汁」にしておじいさんに食べさせるとか。残酷なお話にも思えますが、しかし狸にしてみれば危うく狸汁にされそうだった訳で、考えてみれば当然の反撃のような気もします。^_^;

ロープウェイ脇のうさぎ神社にお参りしたら天上山へ。山頂までここからわずかの距離で、山頂には小御嶽神社が祀られています。この先は送電鉄塔まで比較的なだらかな尾根歩き。途中、西川新倉林道を横切りますが、林道はゲートが閉じていました。霜山の手前で日の出。赤ちょうちんのような太陽が顔を出しました。天気は晴れのち曇りの予報ですが、どうも予報より天気は悪そうです。富士山見れないかも…。

霜山の手前で日の出
霜山の手前で日の出 posted by (C)hinapiyo

霜山はピークという感じはありません。気づかずに通過して送電鉄塔巡視路分岐。鉄塔下は伐採してあり見晴らしが良いので、ここで一休みです。正面に御坂山~黒岳がよく見えてますが、富士山方面はどんより雲が垂れ込めています。

1400m付近から雪が出てきます。アイゼンは必要ありませんが踏み抜かないように注意して進みます。少し傾斜のきつい所を過ぎると木が疎らな開けた場所に出て、母の白滝への分岐に到着。ここには木無山の標識もありますが全然山頂らしくない場所です。どこが山頂なのか?と思いましたが、どうやらピークが判然としないこの開けた場所が毛無山の山頂みたいです。尚、帰路は母の白滝を見てみたいのでここから下る予定です。

木無山
木無山 posted by (C)hinapiyo

さて木無山という事は、ここはもう三つ峠の一角ですね。峠というと集落と集落を結ぶ山の鞍部というイメージですが、三つ峠はそうではなく山頂付近から水が湧き出るので「水峠」から変化した、もしくは山頂付近の「三つの尖峰(トッケ)」から字を当てたという説があるようです。で、現在では木無山、開運山、御巣鷹山の総称を三つ峠と呼んでいるようですね。歩みを進めるとすぐに三つ峠山荘、四季楽園を経て開運山に到着。しかしやはり富士山は雲の中。残念と諦めていたら一瞬雲が切れて、山頂部分だけですが拝むことが出来ました。 わずか30秒くらいの間でしたが山頂が拝めただけでも良しとしましょう。

開運山から富士山
開運山から富士山 posted by (C)hinapiyo

続いて隣の御巣鷹山へ。下って登り返しますが僅かの距離です。御巣鷹山は山頂部全体がアンテナの施設で埋め尽くされていました。当然ながら眺めも今ひとつでちょっとがっかりです。ここでおにぎり食べでしばし休憩した後、木無山まで引き返して下山します。

御巣鷹山
御巣鷹山 posted by (C)hinapiyo

木無山からの下山路にはトレースがあり迷わず降りていけます。雪は最初の林道手前で消えました。尚、林道を2回横切って鉄塔脇を通過しますが、鉄塔脇を通過するときはちょっと注意です。鉄塔脇から踏み跡が左右にありますが、私は間違えて左の踏み跡をちょっと降りてしまいました。左側はどうやら仕事道で、右側の踏み跡が正解です。この先は寺川沿いにアカマツ林の中を下っていきます。

母の白滝は2段の滝でした。最初上段を見たとき思っていたよりしょぼいと思いましたが、下にもう一段有りました。下段の落差は10mくらいあるでしょうか。幅広に落ちる水しぶきがなかなか見事です。滝のそばの水場で喉を潤し、そこから伸びている林道を進んでいきましたがこの林道がまた間違いで、正しい下山路は水場の下側から沢沿いに伸びてました。林道は車でも滝見物に来れるように最近整備された感じです。駐車スペースと茶店?がありました。

母の白滝
母の白滝 posted by (C)hinapiyo

堰堤を越えて寺川の護岸がブロックで固められるようになると、右手に廃屋が見えてきて登山道はここでおしまい。その先に浅間神社がありバス通りまではすぐです。ここから駐車場までバスに乗ってもよかったのですが、時間に余裕もあるのでのんびり河口湖沿いを歩きました。

以下は歩行メモとGPSの記録です。