雲取山

2013年12月04日(水)
天気/気温  晴 3/10°C
日の出/入  出 06:38 入16:31

雲取山は子供の頃、父と妹と登って敗退した山です。その時は日原林道側から登ったのですが、途中いつの間にか道が頼りない踏み跡になり、最後はわさび田で道が無くなり行き詰りました。今となってはどこで間違えたのか分かりませんが、ガイドブックのみで地図を持っていないとか色々問題のある山行でしたね。

今回は奥多摩湖側の鴨沢から登ります。雲取山へは最もメジャーのルートです。国道の駐車場に車を止めていざ出発。トイレの裏の道を少し登り左の小道に入ります。入り口に案内板があるので迷うことは無いでしょう。舗装路から山道に変わり少し歩くと一旦林道に出ます。出たすぐ脇に大きな駐車スペースがありました。3台ほど止めてありましたがが、ここに駐車してもいいのかな?ここまで車で入れば少し時間短縮できそうです。わずかに林道を歩くと登山口が左手に見えてきます。

鴨沢から七ツ石山への道
鴨沢から七ツ石山への道 posted by (C)hinapiyo

ここから七ツ石山まで、杉の植林と広葉樹の緩やかで歩きやすい道が続きます。廃屋を過ぎたあたりで東の山間から太陽が顔を出しました。今日は風もなく、日が出てからはポカポカ日和です。途中七ツ石小屋で休憩して七ツ石山山頂へ。山頂からは雪をかぶった南アルプスが綺麗に見えました。あとは雲取山まで気持ち良い稜線歩きです。

七ツ石山 山頂
七ツ石山 山頂 posted by (C)hinapiyo

小雲取山
小雲取山 posted by (C)hinapiyo

小雲取山からわずかの登りで雲取山山頂へ。山頂には立派な避難小屋があり、その右奥に標識と三角点があります。ここからも南アルプスと富士山、そして奥秩父の山々が綺麗に見えました。眺めを堪能し、途中私を追い越していった二人と少しお話をした後、来た道を引き返します。帰りは七ツ石山は経由せずに巻きました。

雲取山 山頂
雲取山 山頂 posted by (C)hinapiyo

それにしても、さすがに百名山ですね。平日だというのに多くの人(20名くらい)に出会えました。また、このルートは距離も往復20km以上と長く標高差も1400mちょっとあり、登る前は結構きつそうだなぁと思っていたのですが、実際歩いてみると距離と標高差を全く感じさせないとても歩きやすい道でした。

鴨沢駐車場と登山口
鴨沢駐車場と登山口 posted by (C)hinapiyo

以下は歩行メモとGPSの記録です。

6:11 鴨沢駐車場 540m
6:41 林道登山口
8:34 七ツ石小屋 4°C
9:06 七ツ石山 1757m
10:30 雲取山 山頂 2017m 3°C
11:52 巻き道の分岐(七ツ石小屋下の分岐)