矢駄沢~檜洞丸

2013年08月28日(水)
天気/気温  晴|曇 19/20°C
日の出/入  出 05:11 入18:15

いつもは林道ゲート前に車を止めていたけど、ゲート前は工事関係の車両が止まってました。ゲートすぐ先で崩落の危険があり、10/25まで林道工事とのこと。なので神ノ川ヒュッテの駐車場に車を止めました。尚、ヒュッテは留守のようなので、駐車料金300円は登山届のポストに入れていきます。ゲートを越えて少し歩くと矢駄沢出合。この沢はアプローチが楽でいいですね。水量もまずまずで綺麗な沢です。橋から堰堤先まで左岸の踏み跡をたどります。

入渓するとすぐ2~3mの小滝が連続。三つほど超えると堰堤があります。右側にロープ有り。ロープがちょっと古くて不安でしたが、引っ張った感じ大丈夫そうなのでゴボウで登りました。

すぐにF1が見えてきます。落差もあり綺麗な滝ですが、ツルツルで取り付く島が無く左側から巻きます。すぐ上にF2。こちらも直登は無理で左から巻きます。

矢駄沢 F1
矢駄沢 F1 posted by (C)hinapiyo

両岸が狭まってきてF3。二段の滝で左側にロープが垂れてますが、私の背丈ではロープに手が届かず。右側の倒木を利用して右壁から登りました。

矢駄沢 F3
矢駄沢 F3 posted by (C)hinapiyo

ナメ滝と小滝を越えるとF4で、ここは水流中心を登ります。続いてF5、綺麗なナメ滝です。傾斜は緩いのでどこでも登れます。この辺り、ナメ床が続き気持ちのいいところです。この先、沢が開けてくると堰堤。右に手すりがあります。越えると二俣で、林道の橋も見えてきます。二俣は左へ。直進は大笄沢なので注意です。

矢駄沢 F4
矢駄沢 F4 posted by (C)hinapiyo

橋下の堰堤を数個左側から越えると、沢幅は狭まり水量も一気に減った感じ。倒木もじゃまで少々歩きにくい所ですが、可憐なシラヒゲソウが花をつけていました。右岸に枝沢の滝が流れ込み、3mほどの小滝を右から越えるとF6の二条の滝です。右壁から越えます。後は小滝を三つ越えたら、傾斜のきついガレの登り。尚、途中右岸の矢駄尾根の稜線が近くなる所があり、大笄まで行くつもりが無ければ矢駄尾根へ逃げる事も出来そうです。

シラヒゲソウ
シラヒゲソウ posted by (C)hinapiyo

きつい詰めを登り切って無事大笄に到着。今日は天気もいいので、檜洞丸まで往復する事にしました。檜洞丸直下に眺めの良い場所があります。北西方面、大室山から西丹沢の山並みが素晴らしいです。富士山も大きく見るはずですが、残念ながら今日は雲に隠れていました。山頂で一休みした後折り返し、矢駄尾根から下山です。

大笄と大室山
大笄と大室山 posted by (C)hinapiyo

以下は歩行メモとGPSの記録です。GPSは、下りの途中でバッテリー切れ。

5:25 神ノ川ヒュッテ
5:38 矢駄沢入渓 19°C
6:10 堰堤 右にロープ有
6:20 F1 8m 左から巻き
6:25 F2 8m 左から巻き
6:35 F3 2段 3+3m 左にロープ有(届かず)右壁から